2017年03月28日のつぶやき

19:10
まあ、貧乏な側からもあんまり会いたくなくなるとういのはあるでよ。ええんやが、本記事はそもそも貧乏性があかんのだろう。 そして、これは話者が小金持ちか、普通程度なのが問題。圧倒的な金持ちなら奢りで遊べば解決。 https://t.co/ubbhnscyra

at 02:00, テツ, -

-, -, - -

2017年03月26日のつぶやき

08:21
面白そうですね。 列挙は神話的の系譜学的なものと重なりつつも少しずれたものになるでしょう。起源を問うのではなければ網羅することに喜びがあります。ショーウィンドウは常にそのような欲望に対応しているので、「ずらり」という言葉のシズル… https://t.co/4H4qo3gMOV
09:11
A or Not Aという分類の後者の濁り。ここに命を吹き込むのが言葉を扱う人の仕事だけど、同時に見捨てられた世界に住む見捨てられた人の領域でもある。夢の島とも場所によっては言うらしい。
09:15
これはその通りだけど、別の言い方があって、音楽なら間の取り方とハーモニーの構成に特徴があって、それは染み付いてる。 でも、そうじゃなくて、日本人としての文化は固定的なものを超えて発展していくんじゃないの?後世の人の研鑽をどう考えて… https://t.co/ZR4SjkW8OZ
16:41
並列化というのが「分かってる」感。少佐は電脳の海に漂っている。 https://t.co/W0iCXwuuGI

at 02:00, テツ, -

-, -, - -

2017年03月25日のつぶやき

08:22
本当に積極的に異文化の学校を守っていかないと、この国はダメになってしまう。抑圧をくぐり抜けた文学や芸術は凄みを持つが、進んでそうした世界に行くわけにはいかない。 少なくとも、美しく、面白く、楽しくなくてはいけない。僕個人としては常にその方向を見ていたい。
08:28
しかし、500円というのを覗いたが、あまりにどうでもいいことしか言ってないので触る気がしなかった。ワンカップ大関みたいに煽るだけじゃないか。安い酒をコンビニの前で飲むようなことばかりではつまらんよ。むしゃくしゃすればやるかもしれんが、その程度のこと。

at 02:00, テツ, -

-, -, - -

2017年03月24日のつぶやき

08:25
土地のスキャンダルに収まるなら筋が悪い。許される教育とは何かを検討するべき事件ではなかったか?
21:26
日本文化の矮小化としての事例である。 また、道徳とは国や郷土を愛する態度を学ぶものだったのか。なるほど自然に愛することが出来ない御仁の考えだ。 そして、国や郷土を愛する態度は何故必要なのか?誰が必要としたのか?僕は頼んだ覚えがない。 https://t.co/dkJMFAnWYv

at 02:00, テツ, -

-, -, - -

2017年03月23日のつぶやき

08:05
愛について考える必要のない、幸せなあなた。 死んだこともまだないのでしょう?

at 02:00, テツ, -

-, -, - -

2017年03月22日のつぶやき

08:03
あなたが何者かはわたしが決めますので、くだらないことはおよしなさい。あなたは求められたことをすれば良い。 ところであなた、わたしを定義してくださいな。
08:08
報道への苦言だがこのタイトルもミスリードである。これでは保坂氏も唖然とするほかないだろう。 高橋には、ガックリしたのでなく、感心して驚いたのだ。 https://t.co/S6C7Kc69gN
08:17
ブラックとか、ワープアとかそういう時代なら、生活保護は擁護されるべきです。年金もよい。 生活するために稼ぐ分を低減することは働き方を考えるという贅沢を達成する為に必要です。 生活保護を気軽に受けられることは、やむなく病んで働く人を救います。
08:19
もっとも電通のことも考えればそれだけでもないのですがね。 相対的剥奪は公的扶助から漏れざるを得ない。というのと、コストとリターンのバランスから来る降りられないギャンブルのような現象の問題と。
20:13
全自動式ハーモニック相づち

at 02:00, テツ, -

-, -, - -

2017年03月19日のつぶやき

06:58
そうだと思う。だからこそ、一つの日本を強要して、拒否されるのは想定できること。 自衛隊がというのはメッセージが強すぎる。 泣くのばかりが葬式でないよと、派手に賑やかに登場するのは、優しさであっても褒められはしない。 https://t.co/3x1I1Uut5u
09:04
価値観は人それぞれだから、という態度を非知性的と非難することはできるだろうが、道徳授業で抑圧された人々ではないかという気がした。
09:10
言い訳を叩き潰す腕力をおくれ。 実際のところ、本当は何を自分がしたいかに自覚的でなければこういう罠に簡単に捕まる。捕まりに行く。こうした時の武器が哲学であり、倫理なのだから実用的な学問なのです。 https://t.co/GJ3uP2gi1o
09:19
工学は魚釣りの竿の作り方を教える。 法学はどのような釣り方が許されているかを教える。 経済学は魚の交換価値を教える。 文学は魚を釣る体験を伝える。 倫理は魚を食べるべきかどうかを教える。 哲学は魚を食べるという言明の正しさについて教える。
09:24
この時哲学のまどろこしさは拭いようもありませんが、それは物理学や化学、基礎数学などのポジショニングと大差のないことなのです。 文系理系というよりは、基礎論か応用かでツブシの効く効かないがある、っていう話は特に僕の周りに言うことでもないな。ツイートデブリとしておこう。
10:30
スマートフォン化した通行人 というのがスルーされる程度に、我々はスマートフォンである。 https://t.co/yWsyX21uAu

at 02:00, テツ, -

-, -, - -

2017年03月18日のつぶやき

10:31
相手に敬意を払うというのは、例えば犬嫌いの相手に飼っている犬を見せないでおくことだ。または、葬式には黒い服を着ること。 しかし、相手が敵対しうる何者かなら、わざわざ犬を連れもする。それを敬意とよぶこともできなくはないが、それなら、奪い合う関係であることを明らかにしている。
10:36
僕はプーチンの話をしているが、この自衛隊の話は葬式にご祝儀袋で香典を出すようなやり方だ。 単純に思いやりと常識が足りないか、本土と沖縄を奪い合う関係にするのか、という瀬戸際が続く。 瀬戸際外交は北朝鮮の専売特許ではない。 https://t.co/4GTTZXGxAk
10:40
これも単純にデリカシーの欠如で犬を閉まっておけない男だったわけです。ただ一つの誤解は訂正したい。 犬は勝手に吠えるだけであって「いちいち計測」などはしてないのですよ。それをいちいち表明するのは間抜けですが。 https://t.co/HJBlq7CL6I
10:40
本日のツイート終了。満足した。

at 02:00, テツ, -

-, -, - -

2017年03月17日のつぶやき

08:02
日々を善く生きる為の哲学、などという同語反復。
08:15
教育という淫らな夢。 近代にはもはやヒトしかいないので、見咎める神も獣もいないのだった。
20:16
新しい仕事に就いて五ヶ月。慣れてきたので来週9時に帰れる日はなさそうなことが分かるようになりました。

at 02:00, テツ, -

-, -, - -

2017年03月16日のつぶやき

07:57
僕は尾張と三河の間で育ったので信長と家康と秀吉がロールモデルとしてあって、幼少時代を人質として扱われても、変なが追い越して天下を取っても焦らず最後に天下を取ればいいというのが心の支えで、今もそうです。 https://t.co/X8Cao2DhXN
23:14
石田スイがペニスマンを消したのは商業で遊び尽くすつもりだったからではないか。今回のシリアスな戦闘に挟む雑なギャグはとても良かった。

at 02:00, テツ, -

-, -, - -