<< 2017年03月18日のつぶやき | main | 2017年03月22日のつぶやき >>

2017年03月19日のつぶやき

06:58
そうだと思う。だからこそ、一つの日本を強要して、拒否されるのは想定できること。 自衛隊がというのはメッセージが強すぎる。 泣くのばかりが葬式でないよと、派手に賑やかに登場するのは、優しさであっても褒められはしない。 https://t.co/3x1I1Uut5u
09:04
価値観は人それぞれだから、という態度を非知性的と非難することはできるだろうが、道徳授業で抑圧された人々ではないかという気がした。
09:10
言い訳を叩き潰す腕力をおくれ。 実際のところ、本当は何を自分がしたいかに自覚的でなければこういう罠に簡単に捕まる。捕まりに行く。こうした時の武器が哲学であり、倫理なのだから実用的な学問なのです。 https://t.co/GJ3uP2gi1o
09:19
工学は魚釣りの竿の作り方を教える。 法学はどのような釣り方が許されているかを教える。 経済学は魚の交換価値を教える。 文学は魚を釣る体験を伝える。 倫理は魚を食べるべきかどうかを教える。 哲学は魚を食べるという言明の正しさについて教える。
09:24
この時哲学のまどろこしさは拭いようもありませんが、それは物理学や化学、基礎数学などのポジショニングと大差のないことなのです。 文系理系というよりは、基礎論か応用かでツブシの効く効かないがある、っていう話は特に僕の周りに言うことでもないな。ツイートデブリとしておこう。
10:30
スマートフォン化した通行人 というのがスルーされる程度に、我々はスマートフォンである。 https://t.co/yWsyX21uAu

at 02:00, テツ, -

-, -, - -


at 02:00, スポンサードリンク, -

-, -, - -